OMOとは

お店を運営している企業が、さらに利益を増やしたい、という場合、まず新規出店を選択肢として考えますが、しかし、インターネットが発展した現代、OMOという選択肢も存在します。OMOとは、オンラインとオフラインの合体版、というものです。これにより、自社の商品の広告や、実際の販売を行うことができるのです。

スマホ決済という選択肢が当たり前になってきた現代において、インターネット上の店舗で買い物することは、何らおかしなことではなく、また不便なことでもないということです。さらに、実店舗とは異なり、顧客の利用データを集めることができるため、それを活用して、より良いサービスを提供することができます。また、今まで思いもよらなかった需要というものも発見することができ、新しい商品の開発にもつながるでしょう。

OMOはオンラインで完結しているわけではないため、オフラインとオンラインを融合し、いかに顧客を満足させられるか、という視点が最も重要です。クーポンやポイントカードなどを配布し、顧客とのコミュニケーションを増やしつつ、顧客のデータを集め、それを活用することで、より良い商品をより良い形で提供できます。

OMOは難しそうに聞こえますが、間違いなくサービス向上につながるため、ぜひ検討してみましょう。