スマホ決済とは

スマホ決済とは、スマートフォンで利用できる決済サービスのことです。年々普及率は上がっていて、今後、より一般的になることは間違いありません。

スマホ決済を導入することには、様々なメリットがあります。まず、現金を持ち歩かず、基本的にスマホしか持っていないという方もお客様として扱うことができることです。特に、海外ではキャッシュレス化が進んでいるため、海外からの観光客の方は現金を持っていない方が少なくありません。その方々にお店を利用していただけるのは、大きなメリットと言えるでしょう。さらに、現金より素早く決済が済むため、回転率が上がり、その分売上も上がります。レジを待つというのは、お客様にとってはストレスであるため、そのストレスが解消されるだけでも、非常なメリットと言えるでしょう。

しかし、例えば自分の店のアルバイトなどに、決済の方法を教えなければいけなかったり、アプリによっては、利用手数料がかかるというデメリットもあります。

しかし、今後、主流になっていくだろうスマホ決済を導入しない場合、多くのお客様の機会損失になる可能性もあるため、とりあえず一度はぜひ導入してみましょう。そして、その便利さを実感しましょう。