電子スタンプカードとは

電子スタンプカードというものがあります。これは、スマホアプリ上に表示されるスタンプカードに、はんこのような役割を持つ専用の端末を押し付けることで、スタンプが一つ貯まるという、紙のスタンプカードと同様のサービスのことです。

スタンプカードを電子化することによるメリットはたくさんあります。まず、何と言っても、スタンプカードを実際に印刷するコストがまったくなくなる、という点です。さらに、それを運用するコストも減らすことができます。なぜなら、紙媒体のスタンプカードとは違い、いちいちうまく押せたかを確認する必要もないため、素早くスタンプを押す作業を完了することができるからです。また、スマホの通知に、スタンプについての情報を配信することができ、たとえばもう一度来店していただければ、いつもより多くスタンプを押します、などのサービスを配信すれば、より多くのお客様に来店していただけます。さらに、スタンプカードにより集めた顧客の情報を分析し、より利益を上げ、よりお客様を喜ばせられるサービスを提供できることは間違いありません。ただし、利用手数料がかかるというデメリットがあります。

しかし、基本的にはメリットばかりなので、迷っている方はぜび電子スタンプカードを導入し、活用しましょう。